東京ディズニーランドホテル

通勤電車から東京ディズニーランドホテルが徐々にでき上がっていくのが見えます。オープンは来年の7月なのであと9ヶ月ちょっと。今朝は海側の上の部分の足場が一部外されてて外壁と屋根が見えました。ぱっと見た感じでは、黄味の強いクリーム色の外壁にアンバサダーホテルの青よりも白味が少ない青色の屋根という印象。外装が終わって、これから内装に入っていくのかなあ。ああいった大きな建物がどういう手順で完成していくのか気になります。基礎工事の後、建物を建てて、配線などの設備と内装を整えてというのが大体の流れだと思うけど、大きな建物だと同時進行でいろいろやってる気がします。気になってるけどどうやって調べたらいいのかもよくわからないことの一つです。現場で働くのが一番なのですが、非力なので無理っぽいです。すごいなあと思うのは、工作機器は使用しつつも人力メインで建物ができ上がっていくこと。少しずつのエネルギーの積み重ねであんなに大きなものができる。そのエネルギーを感じて自分のパワーにしちゃいます。東京ディズニーランド東京ディズニーシーに行くと、つくられるまでのエネルギーと維持しているエネルギーを思いっきりからだ全体で感じて元気になってます。東京ディズニーランドとシーをつくってくれた方々に感謝せずにはいられません。
「ディズニーランド・テーマパークの魅力」(上澤昇著;実践女子大学生活文化研究室) ディズニー・テーマパークをエンターテイメント・ビジネス、顧客サービスのビジネス・モデルとして、テーマパーク経営論や顧客サービス論など著者の経験に基づいてまとめられた顧客サービスのテキスト。図書館で借りて読んでこれは手元に置いておきたいと思って買おうとしたら、大学のテキストのためか書店購入は無理でネットオークションで入手。
18時ちょい前にランドへ。パレード立ち見。ショップ巡りをしてたらにわか雨に。早々に退園するも、舞浜駅エレクトリカルパレードの音が聞こえてたので大きな影響はなかった様子。