21世紀型科学教育の創造 2日目

とある数学問題への珍答「文系なのでわかりません」。こういう人には文系なら必ず答えられるべき出題をしてみたいなあ。何か良問ないかしら。
ポスドクが企業から敬遠される理由について。企業の採用担当者の学歴コンプレックスもあるのではないかとふと思う。採用担当者の博士取得率ってどれくらいなんだろう。博士号持ってる人はポスドクに対してコンプレックスが無いとは言えないけど。
アンケートに書き忘れたこと。グループディスカッションで「教員は異業種交流が必要」という意見が出てたけど、必要なのは交流じゃなくて異業種体験では。「子どもには体験が必要だ」っていろんなとこで言われてるんだし、大人だって体験は重要なのでは。
終了後は東京駅まで歩く。竹橋駅の東側入り口を初めて見た。