HEROES第12話

ヒロが探していた刀がニューヨーク自然史博物館に展示してあるという設定。展示の配置に無理がある気がしたが、まあドラマですから。刀の持ち主というか、かつての使用者のキャプションは「TAKEZO KENSEI」となっていた。年号も書いてあったけど見逃してしまった。再放送で確認できるかな。おそらく「剣聖たけぞう」。「たけぞう」はきっと「竹蔵」ではなくて「武蔵」ではないかと推測する。日本人なら「むさし」にしちゃいそう。でも「たけぞう」のほうが親しみがもてる呼び方で良い感じ。
ニューヨーク自然史博物館が舞台というと、最近DVD化された「ナイトミュージアム」を思いだす。「ER」ではシカゴのフィールドミュージアムがパーティー会場になってる話があった。最近の日本だと国立科学博物館ユニクロのフリースのCM撮影場所になってた。画面の後ろの方に、横たわって壁に埋まってるトリケラトプスが映ってた。独特の姿勢だから間違いないであろう。