免許の更新

今日は仕事始めだけど有休。なんだかんだいっても平日だしという甘い考えで免許センターへ。途中の歩道橋で正面に富士山が見えてちょっぴり感動。そういう位置関係であったか。今日からIC免許証に変わることもあってか、ディズニーランドもびっくりの大混雑。アトラクションとは違って、いくつかステップがあるし、人によって並ばなきゃいけない窓口が違うしで、行列が何種類もあって、ホールはとぐろ状態。一時は行列が建物の外に出ちゃう状態に。そんな中でも職員の人達はスムーズに案内してくれて、本当にすばらしい。でも、仕事始めにいきなり忙しい仕事って大変だなあ。午前中の受付が10時までで、それまでに並んだ人はそのまま手続き続行。待ち列を見越した受付時間となっている模様。10時以降にやってきた人達は午後1時からの受付待ちで建物外で待ち列をつくってた。朝だらだらして、午後にしちゃおうかという気の迷いがあったけど、朝から行っといて良かった。9時20分に到着して免許受取が12時ちょい前。ICの内容確認をして帰るように言われたので、専用装置で確認。暗証番号が2種類あるけど、いったいどんな時に使うための番号なんだろう?それと、専用装置は免許証の取り忘れが発生しやすそうなデザインだった。危険だ。