持ち歩ける整理ポーチ

hentecorina2008-03-30

無印良品の「持ち歩ける整理ポーチ」は最近見つけた便利グッズ。役割はバッグインバッグ。仕切りの少ないバッグの中に入れて小物が散らばらないようにするポーチ。内側と外側に大小いくつかのポケット付いていて、内側のポケットはまちつきなので少し大きな物も入れられる。
 
昨年レイジースーザンで見て、少し前にL25で見た「VIP」Very Intelligent Pocketというポーチを、イクスピアリのプラザでまた見て気になっていたところ。便利そうだけど、なっといっても4,000円近い値段がネック。同じような機能で値段の手頃のものがないか探してみたところ、どなたかのブログで紹介されてたのが無印良品のポーチ。お値段は1,000円程度。
 
ネットストアで見ると、サイズは同じで、無地3種類、柄物3種類、外側ポケットがメッシュでメイン部分にファスナー付きのものが数種類。メッシュはいろいろ引っかかっちゃいそうなのでパス。タータンチェック好きとしてはやっぱりブラックウォッチ、と決めてたものの、お店で実物を手に取ってみると、柄物はポリエステルで無地はナイロンだった。ネットでは素材の違いまで気にして見てなかった。
 
ポリエステルは手触りがカシャカシャするのと、外側ポケットが生地が二重になってても何だか頼りない感じなので、無地のナイロンから選ぶことにする。季節的な気分もあってカーキ×ピンクを購入。しばらく使ってみたところ、内側が明るい色だと中の小物が探しやすい気がする。バッグの内側が黒なので、中にピンクがあるっていうのもちょっとうれしい。
 
写真は小物をつめた状態。手帳とペン以外はディズニーグッズ。お仕事用のはずなのにディズニー度高すぎ。
 
今日化粧水を買いにお店に行ったら、無地はブラウン×サックスのみあり。柄物は3種あるものの在庫は少なくなってた。1週間前には無地、柄物全部揃ってたのでこの1週間でかなり売れたらしい。メッシュは前から置いてない。昨日行った有楽町店ではメッシュも含めて全部揃ってたので、今日の欠品には少し驚いた。