リズム感と絶対音感

「頭のよさ」は遺伝子で決まる!? (PHP新書)によると今のところ遺伝子はみつかっていないけれど、リズムがとれない家系が存在するとのこと。音楽の授業が辛そうです。別の音楽的才能の一つ絶対音感は遺伝せず、5歳くらいまでに訓練すると身につくそうです。私自身は幼稚園の頃に「ヤマハ音楽教室」に通わせてもらってたおかげで中途半端だけど絶対音感があります。でもそれに気づいたのは大学で合唱団に入って他の人に指摘されたから。それまで自分に絶対音感があることだけでなく、絶対音感というものを全く知りませんでした。音楽を聴いても他の人と聞こえ方が違っていたんだなあと愕然としました。私の絶対音感が中途半端なのは、楽器の音や機械の音などはドレミで聞こえるのに、人の声、歌声だと全然音程がわかりません。なぜこうなるのかすごく不思議です。いつか脳研究の被験者として使ってもらえないかなあ。 
BONES」:第10話 「自分を消し去った女」
      第12話 「ヒーローの死」
 

「頭のよさ」は遺伝子で決まる!? (PHP新書)

「頭のよさ」は遺伝子で決まる!? (PHP新書)