探偵ガリレオ

原作を読みたくなって以前買った文庫本探偵ガリレオ (文春文庫)を引っ張り出す。TVのガリレオで違和感を感じた白衣は、原作の湯川助教授が研究室では白衣を着てるのがそのまま使われたみたい。著者の東野圭吾さんは、佐野史郎さんのイメージで湯川助教授を書かれたとのこと。確かに佐野さんは白衣が似合うと思う。でも白衣といっても私の中では医師のイメージが強いなあ。
原作の湯川研究室の「禁煙 それ以上脳味噌の血の巡りを悪くしてどうする」は再現されてないのかな。ガリレオのオフィシャルサイトで公開されている湯川研究室のセット紹介見たけど発見できず。

探偵ガリレオ (文春文庫)

探偵ガリレオ (文春文庫)