世の中意外に科学的

高校では理科4科目のうち2科目しか選択できなくて、物理と化学を選択した。地学は最初から開講予定無し。大学で地球科学を専攻したので、4科目では生物の知識が圧倒的に不足している。ブルーバックスなどでちまちま勉強しているものの、ウイルスとか生物・医学系は基礎知識が足りなくて理解までに時間がかかってしまう。
世の中意外に科学的」の櫻井よしこさんと小柴昌俊さんの対談で、理科の苦手な小学校の先生が多いことと、小学校1、2年生では理科の授業が無いという話題が出ている。この2日間のシンポジウムのテーマと思いっきり重なっている。理科の授業で先生をサポートする施策として理科支援員等配置事業がスタートした。これまでは物は買っていいけど人を雇うのは駄目という施策だったので、この事業は画期的とのこと。

世の中意外に科学的 (集英社文庫)

世の中意外に科学的 (集英社文庫)