カクレカラクリ

映像化されるのは知ってたのに、とっくに放映が終わっていたとは。気づくの遅すぎ。設定が夏だから仕方ないか。ドラマではかなり設定が変えられているので、からくり部分もきっと変わってるんだろうなあ。
小説で気になったのは、国家公務員になってできれば博物館で働きたい、という発言。独立行政法人化がすすんでるから、博物館で働いてる国家公務員ってすごーく少ないはず。官庁から出向してる人とか。なので、国家公務員としてという限定にひっかかりを覚えた。素直に読めば、奇跡的に博物館で働くことになることもあるかもというくらいの意識なんだろう。まあ、フィクションなんだから私が深読みしすぎなだけなんですけどね。

カクレカラクリ?An Automaton in Long Sleep

カクレカラクリ?An Automaton in Long Sleep