校長先生になろう!

民間人校長として有名な杉並区立和田中学校の藤原和博校長の校長先生になろう! (BP Online book)を読み初めて既に半月。帯には「誰でも1週間で校長先生になれるんです!?」と書かれているけど、1週間では私には無理。3週間は必要だ。読むのに時間がかかっているのは、事例が書かれていると自分だったらどうするだろうと、いちいち考えてしまうため。サイエンスアゴラのときに出た「ゆるサイエンス」と同じく、現在は「ゆるい人間関係」がもっと必要なんだろうなあ。学校は人生の通過点(点というには長過ぎるけど)でしかないんだから、中学生以上には、将来豊かに生きるために時間をかけて学校に通うってことも伝える必要があるだろうな。

校長先生になろう! (BP Online book)

校長先生になろう! (BP Online book)