桜吹雪&郵便局

川沿いの桜が終わりかけ。風が吹くたびに花びらが舞い落ちる。なんて生易しい落ち方じゃなくて顔にばしばし当たる感じ。

ゆうぱっくを出しに郵便局へ。民営化の影響なのか、積極的サービスの姿勢に変わっていて驚いた。
ついでに「日本天文学会創立100周年記念」切手を1シート購入。80円切手が10枚で、絵柄は2枚ずつ組。
木星土星
・系外銀河とX線天文衛星「すざく
小惑星探査機「はやぶさ」と、小惑星と地球
国立天文台すばる望遠鏡」と、銀河系と様々な天体
・火星と国立天文台「野辺山45m電波望遠鏡
野辺山の45m電波望遠鏡が入ってるなんて、なかなかマニアック。
 
図書館で1時間くらい過ごす。普段利用する分館と違って本館は利用者が多くて人の出入りも多い。
スターバックスでジャバチップフラペチーノ。それまで暖かかったのでつい注文したけど、食べ終わる頃には身体が冷えてしまった。まだ時期的に早かったな。